マイホーム探し~購入までの流れ【後編】【更新】マイホーム探し~購入までの流れ【後編】 | 新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産のことなら株式会社ランドスタイル

048-487-7225
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
営業時間;10:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日
  • マイホーム探し~購入までの流れ【後編】2018-11-15


    こんにちは!
    金子です。

    先週はマイホーム探し~購入までの流れ【前編】をお話しました。
    今日はその後編を書いていきます。
    マイホーム探し~購入までの流れ【前編】を読んでいない方はこちらから

    ステップ6《不動産売買契約》
    契約申込書も記入し、購入金額や引き渡し日が決まったら契約前に重要事項説明書の説明を受けたうえで売買契約に進みます。
    ステップ5で話した、手付金を支払う事になります。
    手付金は物件代金に充当されますが、
    契約をキャンセルした場合は戻ってきません。
    売主の都合でキャンセルになった場合は手付金の2倍の金額が戻ってきます。(不動産屋からキャンセルするのは殆ど聞いたことがないです。)

    ステップ7《住宅ローンの本審査》
    売買契約後、住宅ローン本審査をしてもらいます。
    仮審査時に金融機関も物件変更もなければ、あまり落ちることは無いかと考えられます。
    ※ただし、一部ネット銀行では仮審査があまく本審査で落ちることもあります!
    住宅ローンでは火災保険の加入が条件になっている場合が多いです。
    むしろマイホームを購入するのに火災保険や地震保険に入らないノーガード戦法は考えられません。


    ステップ8《登記や火災保険の準備》
    建売住宅では『所有権移転登記・所有権保存登記・表示登記』などが必要です。
    また住宅ローンを借りるとき『抵当権の設定登記』も必要です。
    登記は一部自分でできなくもないですが、司法書士に任せた方が安心で楽です。
    表示登記で必要な土地家屋調査士の手配まで全部やってくれます。
    殆どの場合は不動産屋さんが既に手配をしております。
    ここら辺はあまり深く考えなくても問題はないです。

    この頃には、火災保険申込みも済ませておきましょう。
    火災保険は購入する不動産屋さんでも申込みが出来ますし、ご自身で火災保険を探して入る事も可能です。

    ステップ9《物件チェック》
    必ず引き渡し前までに物件に問題がないかチェックをしておきましょう。
    ・傷、汚れ、窓やドアの立て付け、住宅設備がキチンと動くか動作確認、その他もろもろ
    しっかり確認をしておきましょう。

    問題点を見つけた場合、引き渡しまでに直してもらいます。

    指摘したことがちゃんと直っているか、再チェックをするこも忘れないようにしてくださいね。

    ステップ10《物件代金の清算と引き渡し》
    物件代金の残金を支払い、速やかに所有権の移転または保存登記を申請します。
    売主、買主、銀行、司法書士が銀行に集まり引き渡し手続きをしていきます。

    ・初めて所有権の登記をする物件⇒保存登記
    ・すでに保存登記済の物件や中古物件⇒移転登記


    所有権移転登記が済めばもうマイホームは自分のモノになります。
    あとはいつ引っ越すのか事前に引っ越し業者と話を進めていきます。


    おめでとうございます!!
    ここからが新生活スタートです!!


    ここまでがマイホーム探し~購入までの流れになります。
    いかがでしたか?
    意外と複雑そうに感じますが、そこまで難しくはないんです。
    恐らく難しく感じるのは探している条件が定まっていなかったり、全てを満たそうとしているからだと思います。
    自分でやることはステップ1~3まで位だと私は思います。
    あとは不動産屋さんが進めていくのでご安心ください。

    さて、マイホームの購入の流れがわかったと思いますので
    早速マイホーム探しを始めて下さい!!

    平成最後の年
    マイホームを決めて爽やかな新生活を始めましょう!!


    それではまた来週。。。
     


    ページ作成日 2018-11-15

カレンダー
 << 2020年8月  
ブログ&お知らせ

店舗紹介

店舗写真

株式会社ランドスタイル〒352-0002
埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル TEL : 048-487-7225
FAX : 048-487-7226
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 火曜日・水曜日

会社概要
事業案内

新座市・志木市・朝霞市・和光市の不動産購入・売却・建築のことならランドスタイルにお任せください 我々、株式会社ランドスタイルは常に安全で安心して頂ける取引を心掛ける共に、顧客満足を追求し幸せな住生活を過ごして頂く為に最善の努力を致します。

10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:048-487-7225埼玉県新座市東3丁目5番11 LSビル
QRコ-ド
スマホ対応